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ヘルシーご飯とエネルギー野菜
JUGEMテーマ:食生活
 「ヘルシーご飯」のブログは更新してませんでしたが、

私なりに「ヘルシーご飯生活」してましたよ。



最近は美味しいお野菜が手に入りやすく
普通のスーパーのお野菜とはちょっと違う

「エネルギー野菜」

とでもいいましょうか。


そんな、野菜本来の味がしっかりと出て元気になれるお野菜を
よくいただいています。



食べる量により「何キロカロリー」なんて設定もありますが、
実際にその素材のもつエネルギーがどうかというのは、また別の話ですよね。

元気のないお野菜をいくら食べてもおなかいっぱいにもならず、
栄養補給も出来ない。


けれど

「エネルギー野菜」(エネルギーがいっぱい詰まった野菜)

なら少量でおなかいっぱいにもなるし、
十分な栄養をとることができます。


素材の味を生かせばいいので、調理も簡単。



いい素材を、そのものの良さを生かしてそのまま味わう


これが最近のマイブームかな?

| グルメっこ | ヘルシーごはんのコラム | 15:15 | - | - |
リゾートでご飯。
旅行中です。
というかリゾート滞在中。

昨日は和食、その前はフレンチ。
おいしいものを食べすぎです。

こういうときはお肉もしっかりいただいちゃいます。

少しおなかがはってる感じ。


ところで、ヘルシーそうなもので今気になっているのは、
アサイー ドリンク

アサイーまたはアサイはアマゾンのフルーツで、少しずつお店などにも広まっているそうです。

タリーズでも飲めるそうですよ。


ここのリゾート地にはなさそうですが、またちょっと地元で探してみたいと思います。

関係ないけど昨日はソフトクリーム食べました。

普段は食べないソフトクリーム。

旅先だと、つい、気になって食べてしまいますね〜。


また日常に戻ったら、玄米ご飯中心のヘルシーご飯を食べようっと。

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| グルメっこ | ヘルシーごはんのコラム | 12:25 | - | - |
玄米ご飯の炊き方、知ってますか?
先日玄米ご飯の話題を書きましたが・・

昨日玄米がとどきました!

そして、早速初の「玄米ご飯炊き」に挑戦。

「玄米ご飯の炊き方をネットで調べたけど、よくわからず」
とこの間書きましたが、炊飯器を見てみたら「玄米」という設定があったので、
それにしてみました。

な〜んだ。

それだけだったのね。。

しかし玄米は、通常の米より炊くのに時間が掛かる気がしました。

正確に時間を測ったわけじゃないけど、
ほんとはお米を研いでからスイッチ入れるまでの時間も
もうちょっと余分にみておいたほうがいいと思うんだ〜。

はじめて玄米「だけ」を炊いたけど、
炊き上がりは独特の香りだし、モチモチしておいちかった。

しっかりかむので、食べ過ぎないし、よさそう。

しばらくは玄米ご飯がマイブームになりそうです。

事故米の焼酎やずや 千年ケフィア


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| グルメっこ | 雑穀米 | 23:28 | - | - |
玄米ごはん
いまさらですが、玄米ごはんにしてみようと思います。

知り合いの実家がお米を作ったのを分けてもらうのですが、
「玄米」か「精米」か、それも精米なら数段階から選べるという話でした。

選ぶといっても、よくわからないしな〜。

そう思って、ここは玄米にチャレンジ。


家では雑穀米のもとのようなものをお米に混ぜて炊くことはありますが、本格的に玄米を米として購入するのは初めて。

なんとなく「玄米のたき方」なんてネットで調べてみましたが、いまいちわかりませんでした。

というわけで、昔購入したマクロビや自然食に関する本や雑誌をひっぱりだしてみました。

最近お料理は我流でしたが、料理本を見ていると、いろんなレシピが載っていて、しかも写真に美味しそうに写っているので、あれもこれも気になりますね。

本には、玄米は「パサパサ」のように書いてありますが、う〜ん。どうなんだろ。

秋は美味しいものがいっぱいありますから、美味しく玄米ご飯を炊くコツを覚えて、玄米ご飯に合うお料理、メニューも覚えて、食事を楽しみたいところです。

っとその前に、早くお米(もちろん新米です)届かないかな〜〜。
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| グルメっこ | 雑穀米 | 22:40 | - | - |
だしと薬味
先日スープの話を書きましたが、最近はきちんとだしをとって料理したり、薬味やスパイスを活用したり、料理が美味しくなるような工夫をしています。

だしって、その昔はどこでも家庭での手作りだったと思うのですが、今では「つゆの素」や「○○用」と何かに特化したものがたくさんありますよね。

それはそれで便利だしいいと思うのですが、たとえばこんぶとかつおぶしで取っただしで何か作ると「やっぱりおいしい」と心から味わえる気がします。

だしを作って冷蔵庫に入れておけば、それを使って簡単なお吸い物を作ることもできるし、麺つゆにもなる。

私はあまりしませんが、煮物にもいいですよね。


そして薬味も最近は大活躍していました。

ショウガ、ミョウガ、オオバなど常備して、麺類の薬味にしたり、サラダにしたり。
ゴマや海苔も欠かせません。

以前よりちょっとした工夫をするようになったら、料理が美味しく作るのも楽しくなってきました。(以前は外食派でした)

「料理ってクリエイティブ」

と思うんですよね。

お一人様なのでなかなか凝ったことはできませんが、家族がいたらもうちょっと頑張るかも(笑)
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| グルメっこ | - | 18:55 | - | - |